小口十四子の日記

日記やイラストとたまにお知らせも載せます

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SHOW-OFFと台風とアニサキスと私  

showoffvol68.jpg 
今年の春から高円寺のフリータウンマガジンSHOW-OFFに「ウロウロもろもろ高円寺」という漫画を描かせてもらっています。第3回目となる最新号vol.68ではマヌケゲストハウスに泊まった高円寺での一夜についての前編が載っています。
ルポ漫画?エッセイ漫画?みたいなものを描くのは初めてで1ページ漫画というのも初めてなのですが、なんか難しい!エッセイ漫画では実際に起きた出来事を描くので、描いていて面白いのか面白く無いのか全然分からなくなってきます。私が体験したことなんて読んで何が面白いんだろう…と思い始めてしまいます。ストーリー漫画は話を考えた分、やった感があるので、面白くても面白くなくても多少は自己満足できるのですが…それと1ページにまとめるのもなんか難しいです。
今回は宿泊したことによって色んな人に出会えて面白い話も聞けたので、その場所を沢山訪れて長い時間を過ごして色んな体験をするようにとにかく自発的に動くことが大切だということを学んだ。
あと高円寺は夜の方がネタが沢山あるということも。
ウロウロもろもろ3

前回ネタを探しに高円寺に行った時、台風が直撃して気象神社に参拝したことなど、自分が雨女であることについて第二回は描いたのですが、今回行った時も関東に台風直撃でした。今年の夏休みの旅行も台風直撃で4日前にホテルをキャンセルしたし、去年の夏休みの箱根旅行も台風直撃で一か八かで台風の中行ってみたらこのバスを逃したら運行中止になってバスは動きませんという最終バスに乗って、なんとかギリギリホテルまでたどり着けました。
ウロウロもろもろ2
関東に直撃する台風って年に2、3個だと思うし、私が旅行に行ったり東京に行くのも1〜2ヶ月に1〜2回なので、これだけ台風直撃に重なるというのは、もう雨女ではなくて台風女であると言っても過言では無いと思います。
雨女から台風女に進化しても全然嬉しくないですが。

ところでスーパーで鮭を買ったらアニサキスがいました。加熱すれば平気らしいけど気持ち悪いし怖くて捨ててしまいました。アニサキスを知らない時は気付かずに食べてたんだろうな。

アニサキス 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oguchitoyoko.blog.fc2.com/tb.php/231-2c2c1ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

