小口十四子の日記

日記やイラストとたまにお知らせも載せます

らっきょう漬けと聞いているもの  

IMG_6468_convert_20170608145610.jpg 

毎年この季節には梅シロップを漬けているのですが、今年はらっきょう漬けに挑戦してみました。
面倒臭がりなので、長持ちする漬物はありがたいです。そして時間が経つほど旨味が増す、みたいな食べ物も好きなのでらっきょう漬けは期待が大きいです。梅シロップはそんなに長くは持たないけど二年前に作った梅酒はどんどん美味しくなるので、時間をかけて育てている感覚が、またいとをかしです。
ぬか漬けにも何度か挑戦したのですが、ぬか漬けは食べるタイミングを逆算して漬けないといけないので、食べる機会を逃して漬けすぎになってしまったり浅漬けでいまいちの出来だったりして無駄にしてしまうことが多く、今はやめてしまいました。毎食和食を食べてれば良いのでしょうが、ぬか漬けのベストタイミングな時に限って食事がパンとかパスタとかだったりするので難しい!
らっきょうは皮むきに手間がかかりました。

高橋一生の弟ということで聴き始めたnever young beachがとても良くて、最近良く聴いています。
今までメガネびいきは欠かさず聞いていて、過去の放送もほとんど逃さず聞いています。ダイナマイトエクスタシーとかやれる総選挙とかスペシャルウィークの企画より、小木さんの家族についてのフリートークの部分が一番好きです。あとは東京ポッド許可局と枡野さんと古泉さんの本と雑談ラジオも大好きで欠かさず聴いています。
最近はハライチのターンと三四郎のオールナイトニッポンゼロも聞くようになりました。
爆笑問題カウボーイとウィークエンドシャッフルもたまに聞きます。

以上、聞いているものをいきなり報告してみました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oguchitoyoko.blog.fc2.com/tb.php/227-9d257e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)