小口十四子の日記

日記やイラストとたまにお知らせも載せます

混ぜ  

中学生の子に「動物占い何?」って聞いたら、「何それ」と言われました。
動物占いって過去のものなんですね。
私はオオカミだったはずですが、特徴のところに”混ぜるのが好き””乗り物に乗って動く景色を見るのが好き”と書いてあって、なんだそれは、と当時思った記憶がありますが、意識してみると、当たっているように思います。

車の運転とか自転車に乗るのとかすごく好きだし、目的もなく都バスにのって景色を見るのとか好きです。あと電車に乗ったら窓側に座って絶対外見たいですし。混ぜに関してはカレーとか煮物とか作ってる時に、混ぜすぎて具が崩れるからあんまり混ぜるなと家族に言われたことがあります。ぬか漬けも、混ぜるのが楽しいから続いているような気がします。
ヨーグルトなども、ブルーベリーソースとかはちみつとか入れると均一になるように混ぜます。
でも、混ぜといえば納豆ですよね。納豆に、色々なものを入れて混ぜるのってわくわくしませんか。

ここでいきなりですが納豆に入れておいしかったものを発表したいと思います。

オクラ/とろろ昆布/梅/糸昆布/めかぶ/しそ/かつおぶし/アボカド/ネギ/ゴマ/みょうが/ニンニク/タバスコ/とりそぼろ/ゆずこしょう/キムチ/卵/マヨネーズ

などです。これを一度にすべて入れるわけではありません。
他に何か納豆に入れると良い食材がないかこれからも調査・研究を進めていきたいと思います。

色んなものを入れて混ぜておいしくなるって楽しいですよね。そういえば子供の頃、絵本やテレビの中で、魔女が大きい鍋に葉っぱとか花とか骨とかコウモリとかトカゲとかネズミとか、色々な物を入れて煮込んで「ヒッヒッヒッ…」と笑いながら大きなお玉で混ぜてたりしましたがあれへの憧れからきているのかもしれませんね。

10代20代の頃は占いとか大好きでしたが、最近はめっきり占いしなくなりました。占いとかしなくても、もう自分のことが大体把握できてきたし、人生に対して若い時みたいに期待もしなくなったからかなと思います。でもこの間中園ミホさんがNHKで有働アナと美輪明宏のことを占っているのを見て、久しぶりに占いをしたくなりました。

category: 日記

tb: 0   cm: 0