小口十四子の日記

日記やイラストとたまにお知らせも載せます

アックスフリマに行ってきました  

アックスフリマに行ってきました。

それで、一足お先に筒井ヒロミさんの単行本、「トロミちゃん」を入手しました!(今日発売!)
トロミちゃん

アックスで掲載されてきたものも読んでましたが、単行本でまとまったものを改めて読むとまた違った味わいがありました。可愛い絵でクスッと笑える楽しい雰囲気の話なのでそのつもりで読み進めてしまうけど、実はトロミちゃんもみみ犬さんもキョーコさんも、それぞれ切実な思いを抱えてて、けなげな姿が愛おしいです。うちの近所の公園にもこんな世界が広がっているのかも…と思うと道ばたに落ちてる空き箱にも優しい気持になりますよ。
なかなか前に進めない三人がこんな形で次のステージに…!?という、続きが気になりつつカタルシスを感じられるラストもとても良かった!


心配していた着せ替えですが…心やさしい方々の善意で想像していたよりたくさん買ってもらえました。
お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。
考えてみれば、全く実用性が無い着せ替え人形…。
買ってくれたお客さん達の優しさったら!!
「こんなに作っちゃって…可哀想に…」
という思いで買ってくださったに違いない。本当にありがとうございました。


あと、修行中の身であるにも関わらず、お金を頂いてしまって、ぺらぺらの紙切れにペンで描いた完成度の低い似顔絵を描かせて頂いた方も、ありがとうございました。特に漫画のキャラクターを注文してくださった方、ペンで一発勝負で描く技量が無いのに色紙にペンで描いてしまって申し訳ない絵になってしまいました…次にお会い出来る機会があったら、必ずや償いをさせて頂こうと思っております。すみませんでした…


とはいえ、私はこれからも着せ替え人形を作り続けますよ!
まあ、「頼むから、もう止めてくれ…」とまで言われれば考え直しますが…
そして似顔絵の道も諦める事はしません!忘年会に向け、完成度を高めるべく日々修行を続けたいと思っています。


超可愛く描いてくれて気分が良くなる藤枝奈己絵さんの似顔絵
藤枝さん似顔絵


亀を愛せないという悩みがあったので、亀と戯れる私を田中六大さんに描いて頂きました。
マメちゃんと私
亀への心の距離が二割増くらいで縮まった気がします。
みなさんも、姑と仲良くなれないとか、夫婦仲が悪いとか、上司を好きになれない…等のお悩みがあったら、理想の関係像を描いてもらうと良いと思います。見てるとなんとなくそんな感じの気分になってきますよ!


「子供の時になりたかったもの」というテーマで磋藤にゅすけさんが似顔絵を描いていたので「風の谷のナウシカ」を描いてもらいました。
ナウシカ
現在の自分について報告したら、子供時代、10代、20代の自分達はさぞかしがっかりするだろうと常々思っており、特に幼稚園の頃の私は夢見がちな子供だったので申し訳ない思いだったのですが、絵の中だけでも夢が実現して、満たされるものがありました。
そして、視力補助器具(眼鏡)が手放せない人間はナウシカには向いてない…ということも分かったので、諦めがつきました。オウムの群れを止めようとして、飛ばされた後、ヒビが入った眼鏡してるナウシカってダサイですもんね。


上手い人が描くと、こういった癒し効果も得られるんですね。

category: その他

tb: 0   cm: 4