小口十四子の日記

日記やイラストとたまにお知らせも載せます

表参道、両国、表参道、赤羽  

昨日は色々な展示を見てきました。

最初に、セツ・モードセミナーという学校に通っていた頃の友達である名渡山彩子さんの絵を見に青山塾というイラストスクールの修了展に行きました。

名渡山さんは穏やかで眼鏡をかけていて芯が強くて、会うといつもちびまるこちゃんのたまちゃんを連想してしまいます。

どんなテーマに対しても、自分のフィルターを通した視点で、ちゃんと素敵な絵になっていてすごいです。

10年前の自分は名渡山さんのようなお洒落なイラストレーターを目指していたはずなのですが、現在の漫画を見ると当初の予定からはだいぶ道が外れたような作風の絵になってますね。

            写真 (2)

何があったんですかね。


そしてその後両国へ行き、根本さんの「続・臨機応変展」を見てきました。

会場には根本さんがいらして、一緒に行った筒井さんとにゅすけさんと三人でサインをしてもらったり写真撮ってもらったり握手してもらったりとミーハーな振る舞いで盛り上がってきました。
            写真 nemotosan2
根本さんのディープな空間の中に小さいお子さんや赤ちゃんがいてハイハイしてたりして、それもまた味わい深いものがありました。
プロジェクタに流されている映像を赤ちゃんが一時停止したり再生したりしてました。
スタッフだったのかな…


そして最後にビリケンギャラリーへ「いいもんカードVSわるもんカード展」を見に行きました。
展示を企画された田中六大さんがいらしてちょっとお話させていただいたのですが、田中さんと私は生年月日が同じなので、「今年から大殺界入りますよ」とここぞとばかりに嫌なことを田中さんに伝えてしまいました。後悔しています。

色々な作家さんの考える善悪の解釈が人柄を表しているようで面白かったです。


にゅすけさんは先に帰ってしまいましたが、筒井さんと赤羽のデニーズでディナーをしました。
私は今季、「最高の離婚」にはまって見ていたのですが、前に筒井さんも見ていると言っていたのでドラマの話等をしました。
ドラマはやっぱり同じドラマ見てる人と会って「見た?」とか言って話すのが楽しいですよね。

あと、面白さと気持ち悪さとの分かれ目などについても話しました。

楽しい一日でした。

category: その他

tb: 0   cm: 8