小口十四子の日記

日記やイラストとたまにお知らせも載せます

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絵本  



前に描いたイラストを発見しました。
この三人、なぜかひどく顔色が悪いですね。

仕事を減らしたので沢山時間があるのですが、全く有意義に過ごせていません。これからは月に二枚くらいはイラストを描いてここにアップしていくのを目標にしようと思います。

昨日のトクダネで見たのですが「地獄」という絵本が今流行っていて売り切れ続出だそうで、東村アキコ先生も推薦しているらしいです。
この「地獄」という本は私も子供の時に読んで、今も大切にとってあるのですが、山田花子回顧祭で花子先生の遺品の本の中にも同じ本があって、同じ絵本を読んでいたというのがとても嬉しかったです。

地獄の話は母親がよくしてくれたので、私の場合はこの本だけが原因ではないのですが、子供の時に地獄を強烈に意識する経験というのは、その後の人格形成に結構な影響を与えるような気がします。うちの母親は凄い迫力でそういう話をする人なので子供には刺激的すぎたと思います。良いのか悪いのか分かりませんが…小倉智昭は否定的な様子でした。

本屋でささめやゆきさんがイラストを描いた「よだかの星」を見つけました。「よだかの星」もささめやゆきさんも好きなので感激して立ち読みしました。仕事が安定したら買おうと思います。


category: イラスト

tb: 0   cm: 2

