小口十四子の日記

日記やイラストとたまにお知らせも載せます

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

似顔絵イラストとロゴ  

友人一家の引っ越しのお知らせ葉書用に似顔絵と建物のイラストを描きました。
よっしー_convert_20160308101458トム_convert_20160308101447くろき_convert_20160308101432きみちゃん_convert_20160308101411
マンション_convert_20160308101516

こうして描いてみるとお母さんとお嬢ちゃま・お父さんと坊っちゃまが似ているということが改めて分かりました。
それでクレジット的な物を入れてくれると言うので自分のロゴの様な物を考えてみました。

ロゴ1_convert_20160308102018ロゴ2_convert_20160308102038ロゴ4_convert_20160308110114ロゴ5_convert_20160308131140

顔が小口になっているのですが、右の2つの絵に描いてあるfourteen子♥︎というのはこの間忘年会の幹事打ち上げ会の時に中野シズカさんが考えて下さったアイデアでその時は「中野さんてやっぱり面白いな〜」とふざけて受け取っていたのですが、描いてみたら、何かこれすごいイカす!!と気に入ってしまったのでfourteen子♥︎を今後使わせて頂きたいです。中野さんはあの美しい姿と可愛くオシャレで知的な作品からイメージされる通りの素敵な女性であるにとどまらず、松本人志の松ごっつの全国大会で一位を取ってしまったりするような実はそっち方向の才能も秘めているすごい方で幹事の打ち合わせの時も敏腕にテキパキと段取り説明をしていたのにいきなり面白いことをやってたりして非常に奥が深い方です。
十四子の部分をどうやって入れようかとずっと考えていたけど、fourteen子♥︎は思いつきませんでした。ご本人は記憶にも無いくらいな感じらしいのですが…凡人には思いつかない発想です!
いっそのことペンネーム自体を小口fourteen子♥︎にして赤羽の母に再鑑定してもらおうかな。

category: イラスト

tb: 0   cm: 6

「春爛漫 アックス女子部」に参加しています  

スケート三人娘ブログ用_convert_20160214105141

ビリケンギャラリーで行われている「春爛漫 アックス女子部」というグループ展に参加させていただいています。
いつもこういう展示の時にはカヨコの漫画と関係のない絵を描いているのですが今回は「演劇少女☆カヨコ」のキャラクターでイラストを描いてみました。


〜青林工藝舎のHPよりコピー〜

「春爛漫 アックス女子部」

小誌『アックス』で活躍する女性作家24名によるグループ展。
早春にふさわしい艶やかな展示にぜひ足をお運び下さい!

期間:2月13日(土)~2月24日(水)12時~19時 *月曜休み
会場:ビリケンギャラリー
東京都港区南青山5-17-6-101
℡ 03-3400-2214
http://www.billiken-shokai.co.jp/
参加作家:あきやまみみこ 池田ハル 衿沢世衣子 小口十四子 かなまち京成 甲山弓 後藤友香 近藤ようこ磋藤にゅすけ 鈴木詩子 関根美有 世良田美波 筒井ヒロミ 中田いくみ ひろせべに 福沢光成子 
藤枝奈己絵 藤田みゆき 星園すみれ子 松井たまき 百田千峰 和田キジコ わだちず 和田みずな


昨日はオープニングパーティーに参加してきました。
近藤ようこさんに初めてお目にかからせて頂きご挨拶させていただきました!感激!
緊張して「あ…あ…あの…せ、先生の漫画はだ…大好きでたく、たくさん読ませていただいていて…」みたいな感じで噛んでたりまとまってなかったり挙動不審気味で自分でも何を言ったかはっきり覚えていません…。自分の発した音がちゃんと日本語として伝わるように機能したのか不安です。でも近藤さんはやさしく微笑んでくださいました…。


手塚さんの枝豆入りおにぎりがすごく美味しくてみんながしゃべっている隙に欲望に負けて他人のことを考えず2個食べてしまいました。
20160213.jpg

24日までやっておりますのでよろしくお願い致します。

category: イラスト

tb: 0   cm: 0

ガローアックスー長井勝一展に参加します。  

ガロの生みの親である長井勝一さんの没後20年企画として行われる「ガローアックスー長井勝一展」に参加させていただくことになりました。
アックスはもちろん、ガロ時代からの作家の方々が沢山参加される原画展です。
場所は京都のメリーゴーランドという本屋さんです。前から気になっていて行ってみたいと思っていたお店です。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください!

タカギヤ_convert_20160111194349


前に一度だけ「演劇少女☆カヨコ」とは関係のない「おじゃがぱん」という読み切りの漫画をアックス91号に掲載してもらったのですが、その話の中に出てくる姉妹を描きました。

おじゃがぱん

話の中で妹が姉と行きたがっていたタカギヤという文房具屋があるのですが、話の流れで結局行けないことになってしまうのです。なので今回イラストの中でタカギヤに行かせてあげる事にしました。
単行本の表紙を描く為に先月コピックを思い切って購入したのですが、ペン画を塗るのにはコピック楽チンだし便利で楽しい!もっと早く買えば良かったです。

以下青林工藝舎のHPよりコピペした詳細です。


長井勝一(1921-1996年)は、その出版人渡世を敗戦直後の露店商売から踏みだしました。
 赤本漫画、貸本漫画の出版人を経て、62年に青林堂を設立。白土三平の劇画発表の舞台として、64年7月、月刊漫画誌『ガロ』を創刊。『ガロ』の軌跡は《カムイ伝》を柱に、水木しげる、つげ義春、忠男、永島慎二らを擁し、新人として林静一、佐々木マキ、つりたくにこらが異彩を放ったことは夙に知られています。71年、《カムイ伝》第1部が終了するとともに『ガロ』は第2期を迎え、花輪和一、川崎ゆきお、ますむらひろし、蛭子能収、杉浦日向子、根本敬らの異才たちがオルタナティヴな領野をいっそう拡げました。その衣鉢は現在、青林工藝舎からの『アックス』に引き継がれています。
 来年(2016年)1月5日は、『ガロ』という広場を守った長井勝一の没後20年を迎えます。
 メリーゴーランド京都では、「ガロ - アックス - 長井勝一」展と題し、歴代作家の原画展示や『ガロ』創刊号から『アックス』の最新号までを一堂に並べ長井勝一の見守った広場の無辺さを実感していただきたいと思います。また、初日には、長井さんの菩提寺・徳正寺本堂にて〝長井勝一20周忌勤行〟とトークイベントも開催されます。ご予約が必要ですので、観覧ご希望の方はお早めにご予約下さい。

会期:2016年1月16日(土)~27日(水) 
   11:00~19:00 ※ 最終日17:00まで(木曜日・定休)
場所:メリーゴーランド京都
   京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビル5F
   TEL/FAX:075-352-5408
   MAIL:mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp
   URL:http://www.merry-go-round.co.jp 
   ※メリーゴーランド本店HP内《京都店》案内を参照ください。

★トークイベント:「ガローアックスー長井勝一」の20年(※要予約!)
場所:徳正寺本堂(京都市下京区富小路通四条下ル徳正寺町39)
日時:2016年1月16日(土)13:00(開場は12:30) ~ 17:00
参加費:2,500円
定 員:70名
ご予約:メリーゴーランド京都
     mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp

◎タイムテーブル
13:00 - 20 長井勝一20周忌勤行
13:30 - 14:30 南伸坊 - 呉智英 - 林静一 鼎談「『ガロ』の時代」
14:40 - 15:40 島田虎之介 - 古泉智浩 対談「『アックス』の光源」
15:50 - 16:50 林静一- 南伸坊 - 呉智英 - 島田虎之介 - 古泉智浩 座談「長井さんのこと」
17:00 終演

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長井勝一略伝(『アイデア No.368』「特集:日本オルタナ精神譜 1970-1994 否定形のブックデザイン」所載/http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=4422)

モーゼル 2.jpg
長井勝一 Nagai Katsuichi 1921ー96


 1945年8月15日、郷里塩竈に疎開していた長井勝一は、玉音放送で戦争終結を知るや夕方には上京の途についた。翌朝、自転車で東京中を巡り、宮城前広場で人々が茫然自失する一方、浅草の往来は早くも活況を呈しているのを目撃、翌17日には露店の列に加わる。鉄道地図、カレー粉、古雑誌をバラして綴じた改造本と品を代えると、人々は「まんがだ!」と飛びついた。長井の出版人渡世は敗戦直後の露店商売に始まった。
 1921年4月11日、宮城県塩竈に生まれる。4歳の頃、父の破産に伴い一家で東京南千住へ移住。小学校低学年から立川文庫、漫画、大衆小説に親しむ。鉱山で成功を収めた社長の立志伝で山師に憧れ、早稲田工手学校の採鉱冶金部に入学(39年卒)。在学中の37年、昭和鉱業に就職し地図製作を覚え、満洲鉱山に入社すべく39年渡満、10月、新京(現・長春)に入る。41年、航空写真を基に地図を作製する満洲航空写真処に入所。製図には写植文字が使われており、後に長井は、地図と漫画は似ていると語った。45年2月、南京出張の帰路、米軍機の機銃掃射に遭い敗戦を察知、すぐさま同僚とともに内地へ独力で帰還した。
 47年、露店商売が下火となるや、特本卸しの店を上野に開業。赤本漫画ブームに乗じて漫画出版を始め利益をあげるも、過労と放蕩の結果、50年暮、結核による大喀血。京都の病院で4年間をごし、退院すると時代は貸本漫画に移っていた。56年、特価本取次の傍ら神保町に日本漫画社の看板を掲げ、翌年夏に邂逅した白土三平の単行本を約1年間に19冊出版。59年、長井、小出英男、夜久勉のチビ・デブ・ノッポと綽名された3人で三洋社を設立。白土三平《忍者武芸帳》シリーズは貸本漫画史上のベストセラーとなる。61年末、結核再発、片肺切除。九死に一生を得るが、三洋社は事実上の解散を余儀なくされた。入院中の62年に青林堂を設立。白土劇画の発表舞台として構想した月刊漫画誌『ガロ』を64年7月、創刊。《カムイ伝》を柱に水木しげる、つげ義春、忠男、永島慎二らを擁し、新人として林静一、佐々木マキ、つりたくにこらが異彩を放った。71年、《カムイ伝》第1部が終了するとともに『ガロ』は第2期を迎え、花輪和一、川崎ゆきお、ますむらひろし、蛭子能収、杉浦日向子、根本敬といった異才たちがオルタナティヴな領野をいっそう拡げた。91年、青林堂社長を退くまで、長井勝一は『ガロ』という広場を守った。96年1月5日、永眠。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【原画展参加作家リスト】

(ア行)
秋山亜由子
安部慎一
あらいあき
安斎肇
泉晴紀
内田春菊
うらたじゅん
蛭子能収
小口十四子

(カ行)
勝又進
川崎ゆきお
河井克夫
菅野修
楠勝平
久住卓也
久住昌之
クリハラタカシ
古泉智浩
香田明子
後藤友香
コマツシンヤ
近藤ようこ

(サ行)
齋藤裕之介
磋藤にゅすけ
逆柱いみり
島田虎之介
しりあがり寿
杉作J太郎
杉山実
鈴木翁二

(タ行)
高山和雅
田中六大
谷弘兒
つげ忠男
筒井ヒロミ
津野裕子
東陽片岡
友沢ミミヨ

(ナ行)
中野シズカ
西岡千晶
根本敬

(ハ行)
鳩山郁子
花くまゆうさく
花輪和一
林静一(リトグラフ)
羽良多平吉
ひさうちみちお
平口広美
ひろせべに
福満しげゆき
藤宮史
古屋兎丸
星園すみれ子
堀道広

(マ行)
まどの一哉
松井雪子
松本充代
丸尾末広(リトグラフ)
みうらじゅん
三橋乙椰
三本美春
南伸坊
本秀康
森元暢之

(ヤ行)
山田花子
ユズキカズ
吉田光彦

(ワ行)
渡辺和博

category: イラスト

tb: 0   cm: 0

アックス祭に行ってきました  

ただいまビリケンギャラリーで開催中の「冬のアックス祭 My Another Jackets Ⅱ レコード編」に行ってきました。
以下青林工藝舎ホームページより

新年早々久々となるアックス展をビリケンギャラリーにて開催致します!前回の「大アックス祭2012 My Another Jackets」展でのCDジャケット画が好評だったため、今回はサイズを拡大し、総勢42名の作家がジャンルを問わず、好きなアルバムの“もうひとつのマイジャケット”を自由なイメージで描いたLPジャケットを展示致します。これは壮観でありましょう。皆様のご来場お待ちしております!!

会期/2015年1月9日(金)~1月28日(水)月曜休
会場/ビリケンギャラリー
東京都港区南青山5-17-6-101
TEL 03-3400-2214
http://www.billiken-shokai.co.jp/

【参加作家】池田ハル、市場大介、英之助、蛭子能収、衿沢世衣子、小口十四子、駕籠真太郎、かなまち京成、河井克夫、川崎タカオ、菅野修、後藤友香、近藤ようこ、齋藤裕之介、逆柱いみり、磋藤にゅすけ、シバ(三橋乙揶)、島田虎之介、鈴木翁二、鈴木詩子、関根美有、世良田美波、高橋宏幸、田中六大、つげ忠男、筒井ヒロミ、東陽片岡、根本敬、花くまゆうさく、花輪和一、ひろせべに、福沢光成子、藤枝奈己絵、星園すみれ子、堀道広、三本美春、本秀康、森雅之、ユズキカズ、吉田光彦、わだちず、和田みずな

アックス展2015−2アックス展1015−1

私は坂本慎太郎さんの「あなたもロボットになれる」を描きました。
アックス展2015ー4

みんなのうたの「恋するにわとり」か「コンピューターおばあちゃん」とも迷ったのですが、最近ロボットの絵を描きたいなと思っていたのと、すごく好きな曲だったのでこれにしました。前回「人間やめときな」を描いたので人間否定をしている人みたいですが、誤解を避けるために言っておきますと、私は三度の飯より人間が大好き!な無類の人間好き人間です!

普段カラーのイラストをあまり描いていないのでヒーヒー言いながら描きました。アックスはイラストの仕事をされている方々が多く、イラストを描いても迫力があってカッコいい作品ばかりでした。
今回はサイズが大きいので、見応えがありましたよ。28日までやっていますので、ぜひ足を運んでみて下さい。

category: イラスト

tb: 0   cm: 0

大アックス祭に行ってきました  

始まってからだいぶ日が過ぎてしまいましたがやっと大アックス祭に行ってきました。

自分のイラストが展示されている様子を写真におさめてこようと思って行ったのに、色んな作家さん達の沢山の絵に圧倒されてすっかり忘れてしまいました。


??-5

UTUKUSHIKI_convert_20121101143827.jpg

カラーイラストなのもあって、いつも読んでいる漫画の世界観とは違った側面が見れてとても面白かったです。やはり皆さん絵の実力をお持ちで…こんな自分が混ぜてもらえるなんてありがてえことです。

11月4日の日曜日までですが最終日は色んな作家さん達が訪れる可能性大ということで、狙い目ですのでまだという方はぜひ行ってみてください。

その後一緒に行った筒井ヒロミさんと、斉藤裕之介さんの展示を見に下北沢の古書ビビビへ行ってきました。
30分差くらいで斉藤さんにお会いできなくて残念でした。
斉藤さんのポーチを買いたいと思っていたのですが昨日は入手ならず、またの機会に必ずやゲットしたいと思います!


昼寝ばかりしていないでもっと出かけて刺激を受けるべきだと思いました。
筒井さんともたくさんお話してもらって楽しい一日でした。

category: イラスト

tb: 0   cm: 2

