小口十四子の日記

日記やイラストとたまにお知らせも載せます

書店営業  

書店営業に行って来ました。
初めてでしかも営業なので緊張しましたが書店員の皆様が温かくご親切に対応してくださって大変ありがたかったです。
お忙しいのに時間を割いて頂き本当にありがとうございました。
自分の本が本屋さんに並んでいるのを見ると感慨深いものがあります。
書店営業_convert_20160317094950

吉祥寺パルコブックセンターで「食パンをもっとおいしくする99の魔法」(池田浩明さんと堀道広さんによる)出版記念で置いてあった顔はめパネルに顔をはめてきました。パンの中に入れて嬉しかったです。
パン顔はめ_convert_20160317095156

帰りの電車でショーン・マクアードル川上氏の騒動を知り驚きました。
軽い気持ちでついた嘘がどんどん取り返しがつかなくなって人生転落って怖いですよね!
自分も心配になり、アックス108号で特集して頂いた時の年表を読み返してみたのですが…


経歴1_convert_20160317103037
経歴2_convert_20160317103021

これ…将来報道ステーションとかのコメンテーターになった時に文春に掘り返されたらやばいですかね…

でもこれは「嘘」ではないんですよ!!別の方向で何か問題がありそうな臭いがしますが…嘘ではないから大丈夫ですよね!

お面をして報道ステーションに出て政治を語ってみたいです。選挙行った事ないけど…選挙の仕組みが分からないけど…

category: 漫画

tb: 0   cm: 0

嬉しい  

このマンガ_convert_20160308130220

ライターの粟生こずえさんが『このマンガがすごい!』のweb版で「演劇少女☆カヨコ」を紹介してくださいました!何かの間違いじゃないのかな!

単行本を読んで下さったアックスの先輩や仲間の作家の方々が単行本について温かいコメントをツイッターにあげて下さり、これまで人生とか世界とかを否定しがちに生きてきたのに、「地球上のみんな、だ〜い好きっ!!」と全世界を全肯定したくなるような躁状態な気分です。あんなコメントしなきゃ良かった…と思って削除されたら困るのでスクショしまくって保存しています。これ読むだけでご飯3杯はいけますよ!

今が私の人生のピークだと思って喜びを噛み締めています…みなさん、本当にありがとうございました…

category: 漫画

tb: 0   cm: 3

サイン本受付中です!  

単行本表紙上

単行本の見本が届きました!
単行本にするために原稿の直しや表紙カバーのイラストを描いたり装幀デザインの打ち合わせをしたりここ数ヶ月準備をしてきたので、単行本になるということが頭では分かっていたのですが、自分の漫画が本当に本になんてなるわけないや…と思っている自分がどこか心の隅にいたので、実物を見て、えっ!?本当なの!?とびっくりしました。
単行本裏上サイン本用バッジ
アックスストアでサイン本を12日〜25日まで受け付けているのですが、サイン本を購入して頂いた方に私の作った缶バッジをおまけとしてつけさせていただきます。アックスストアで募集をした時にお知らせしてもらうのを忘れてしまったのでこの誰も読んでいないような個人ブログでひっそりと告知させていただきます。
知らずにサイン本を予約して頂いた方には申し訳ないのですが、単行本と共に缶バッジが強制的にお手元に届いてしまいます。すみません。

単行本を作る為に今までの原稿に直しを入れる作業をしてきたのですが、今現在の顔と描き始めの頃とではだいぶ顔が変わっています。今はかなり可愛くなっている気がします。

20160207-3.jpg
現在の顔 そもそもこれで可愛いのかどうかは謎ですが

20160219.jpg
昔の顔 昔よりは可愛い気がします

変化の過程がみられるからあまり直しはしない方が良いという考え方もあるようなのですが、ムラタクに関してはホラー漫画かと思うようなぞっとする顔だったので、直しました。
20160207-4_convert_20160219103755.jpg
現在の顔
20160207-2_convert_20160219103815.jpg20160207_convert_20160219103708.jpg
昔の顔 ひぃっっ…怖いっ…

こんな怖い顔で描いているつもりはなかったのですが現在の物と比べるとやばい感じまで漂っていませんか。そう感じるのは描いている本人だけなのでしょうか。他の登場人物もあまりにも酷いと思う箇所は直しましたが、直し始めると全部描き直した方が良いような気になってきて終わりが見えないのでほどほどのところで止めました。これじゃあ顔が怖すぎて話に集中出来ない!これを描いたのは5年くらい前なので、当時の自分はこういう怖い人物としてムラタクを捉えていたのかもしれません。そういえば5年も経ってるって、描くの遅過ぎですよね!

サイン本は25日まで受け付けておりますのでどうぞよろしくお願い致します!!

category: 漫画

tb: 0   cm: 9

アックス108号で特集してもらいました  

アックス108号

もうすぐ発売のアックス108号でな…なんと特集をしていただきました!
アックスで特集してもらうって、死ぬまでにしたい10のことの中に入っていたので本当に嬉しいです。

「演劇少女(に憧れて演劇少女になりきれなかった)時代を振り返る」年表を書かせて頂き、インタビューしてもらいました。
特集記事の為に自分の半生を振り返ってみて、出来上がったものを読んで、今までこの捻くれた性格は運が悪いせいだとか付き合った男の人のせいだとか他人のせいにしてたけど、ナチュラルボーンなものなんだという”気づき”を得ることができました。子供の頃から性格が悪いYO!
小学校の時のタイムカプセルに入れておいた二冊の交換日記がまだ残っていたのでその一部を載せて頂き、私も久しぶりに読み返したのですが、交換日記をしてた友達がモテることを僻んで「ごかいしないでクラスの男にもてたいわけじゃないのよ」「この組の人ってかっこわりー」とか書いてあってモテない女の負け惜しみが痛いです。読み返してて色々痛過ぎてロキソニン呑みたくなりました。でも今でも思考回路があんまり変わってない気がしてそれがさらに恐ろしいです。

とはいえ、自分のバカバカしい半生を編集によってこれ以上無く良い具合にまとめて頂いて大好きだった雑誌の特集として誌面に載せて頂いて、目を閉じるとあの頃の自分が成仏して天に昇って行く姿が思い浮かび胸がすぅーっとします。さようならー!その先もしかしたら地獄かもしれないけど、とりあえず成仏出来て良かったねーっ!!と私は大きく手を振りますよ。
特集してくださった編集部の皆さんとデザインの井上さんに感謝です。
それと特集の扉ページに事故みたいな形で出演して下さった市場大介さんと齋藤裕之介さん、本当にありがとうございました。

アックス108号、どうぞよろしくお願い致します!!

category: 漫画

tb: 0   cm: 6

高円寺フェス  

高円寺で毎年行われている高円寺フェスという楽しそうなお祭りがあるらしいです。私は行った事ないんですが、ホームページを見たら色々なお店が出てて音楽イベントもあり、みうらじゅんさん・田口トモロヲさん・峯田和伸さん、上野千鶴子さん、宮台真治さんらの上映会やトークショーもありサブカル好きにはたまらなそうなお祭りです。
今年は「高円寺まんがアートまつりwithアックス」という企画でアックス作家さんが色々なことをやります。

それで私も31日にアックスふれあい広場(フリマのようなことをやるようです)に、そして1日にはなんと四コマまんが家バイキングというのに参加させていただきます。
こんなちゃんとした人気漫画家さん達の中に誰も知らない無名の人間が一人混ざってますが…大丈夫なのでしょうか…何かの間違いだと思って、いつ人違いでしたと言われるのではとビクビクしていたのですが、先日担当の方と打ち合わせをさせていただきどうやら本当に参加して良いみたいなので、告知させていただきます。
大丈夫かどうかで考えたら大丈夫ではなさそうなのですが、だからといって心配しても心配しなくても実力以上のことはできないので、できるだけリラックスしてトラブルを起こさないように、そして周りの方々に迷惑をかけないように努めますのでみなさん、ぜひいらして下さい。

それとロビーの方で複製原画展というのがもうすでに始まっているということです。
ふれあい広場の方では缶バッチといつものマグネット式着せ替え人形と足が長い新人似顔絵をいうのをやる予定です。
よろしくお願い致します。

高円寺フェス用

以下ホームページより

高円寺秋の風物詩「高円寺フェス」に今年は『アックス』が参加いたします!
まんが家のみなさんが目の前でイラストを描いてくれるなど、ワークショップ形式の交流イベントが盛りだくさん。ロビーではフェスに先駆けアックス複製原画展(9時~22時 観覧無料)も開催中です。ご来場お待ちしております!

【日程】10月31日(土)、11月1日(日)
各日11:00~17:00(各イベント整理券配布 10:30~)
※イベントにより途中入れ替え時間があります。
数に限りがございますので、お早めのご来場をお勧めいたします。

【会場】座・高円寺 B2階 阿波おどりホール
東京都杉並区高円寺北2-1-2
http://za-koenji.jp

【参加予定作家】
<アックストークショー>10/31のみ 15時~16時 観覧無料
~アックスデビュー作家が語るもう一つのまんが道~
島田虎之介、堀道広、鈴木詩子、大山海、てらだこうじ、モリノダイチ
(司会:手塚能理子)

<ライブペインティング>11/1のみ 時間未定 観覧無料
後藤友香

<四コマまんが家バイキング>
10/31 堀道広、齋藤裕之介、鈴木詩子
11/1 河井克夫、三本美春、小口十四子

<オリジナルTシャツ作り>
10/31 枡野浩一&目黒雅也短歌Tシャツ、大橋裕之
11/1 本秀康、後藤友香

<アックスふれあい広場>※フリマ形式の読者と作家の交流広場です。
10/31 井上則人デザイン事務所、小口十四子、画賊、後藤友香、筒井ヒロミ、ベンチウォーマーズ(島田真人)、青林工藝舎
11/1 池田ハル、井上則人デザイン事務所、磋藤にゅすけ、田中六大、藤枝奈己絵、ベンチウォーマーズ(島田真人、成田敏史)、青林工藝舎

<まんが教室>
10/31 深谷陽(漫画空間 高円寺店店長)
11/1 羽生生純&タイム亮介

<アメコミ風似顔絵コーナー>
10/31・11/1 福島モンタ

※各イベントの詳細は、高円寺フェス公式ホームページにてご確認ください。

category: 漫画

tb: 0   cm: 0