小口十四子の日記

日記やイラストとたまにお知らせも載せます

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SHOW-OFFと台風とアニサキスと私  

showoffvol68.jpg 
今年の春から高円寺のフリータウンマガジンSHOW-OFFに「ウロウロもろもろ高円寺」という漫画を描かせてもらっています。第3回目となる最新号vol.68ではマヌケゲストハウスに泊まった高円寺での一夜についての前編が載っています。
ルポ漫画?エッセイ漫画?みたいなものを描くのは初めてで1ページ漫画というのも初めてなのですが、なんか難しい!エッセイ漫画では実際に起きた出来事を描くので、描いていて面白いのか面白く無いのか全然分からなくなってきます。私が体験したことなんて読んで何が面白いんだろう…と思い始めてしまいます。ストーリー漫画は話を考えた分、やった感があるので、面白くても面白くなくても多少は自己満足できるのですが…それと1ページにまとめるのもなんか難しいです。
今回は宿泊したことによって色んな人に出会えて面白い話も聞けたので、その場所を沢山訪れて長い時間を過ごして色んな体験をするようにとにかく自発的に動くことが大切だということを学んだ。
あと高円寺は夜の方がネタが沢山あるということも。
ウロウロもろもろ3

前回ネタを探しに高円寺に行った時、台風が直撃して気象神社に参拝したことなど、自分が雨女であることについて第二回は描いたのですが、今回行った時も関東に台風直撃でした。今年の夏休みの旅行も台風直撃で4日前にホテルをキャンセルしたし、去年の夏休みの箱根旅行も台風直撃で一か八かで台風の中行ってみたらこのバスを逃したら運行中止になってバスは動きませんという最終バスに乗って、なんとかギリギリホテルまでたどり着けました。
ウロウロもろもろ2
関東に直撃する台風って年に2、3個だと思うし、私が旅行に行ったり東京に行くのも1〜2ヶ月に1〜2回なので、これだけ台風直撃に重なるというのは、もう雨女ではなくて台風女であると言っても過言では無いと思います。
雨女から台風女に進化しても全然嬉しくないですが。

ところでスーパーで鮭を買ったらアニサキスがいました。加熱すれば平気らしいけど気持ち悪いし怖くて捨ててしまいました。アニサキスを知らない時は気付かずに食べてたんだろうな。

アニサキス 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

筒井さんの陶器・似てきた娘  

FullSizeRender (1) 
アックスフリマで購入した筒井ヒロミさんの猫のカップがとても良いです。マグカップとしてはちょっと大きいのですが、上が丸くなっているので冷めにくいし丸い猫を両手で包みながらスープを飲むとあったか〜い気持ちになります。持ち手のところは尻尾なのかな。
筒井さんの陶器は筒井さんの人柄を表すように丁寧に心を込めて作った暖かさが伝わってきて好きです。
今まで少しずつ増やしてきたコレクション。
FullSizeRender (2) FullSizeRender (3)
特にこの猿の小皿は一番お気に入りです。写真だと分かりづらいけどとても綺麗な鶯色をしてます。猿も可愛い。

いつもただ同然のような安い価格で譲ってもらうので申し訳ない。手作りでしっかりしているので末長く大事に使いたいです。

最近娘が私に似てきて戸惑っています。赤ちゃんの時から全然似てないと言われることが多く、70〜80%は父親のDNAを引き継いでいると思ってきたのですが、大きくなって私に似てきました。
学校でも週に2回は「ママに似てるね」とかそっくりだねと言われるらしい。そんなに色々な人にわざわざ言われるほど?というのも気持ち悪いですが、娘のあまり関わりの無い人達も私のことを知っていることに怯えています。学校行事とかほとんど行かず、人目につかないようにこっそり生きているのに…怖い!

今まで全然似ていなかったので、産んだけど自分の体から出てきた別の人間と暮らしている感覚で過ごしてきたので、最近になって突然自分に似ている人が出現してきたようで気持ちが悪いです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

らっきょう漬けと聞いているもの  

IMG_6468_convert_20170608145610.jpg 

毎年この季節には梅シロップを漬けているのですが、今年はらっきょう漬けに挑戦してみました。
面倒臭がりなので、長持ちする漬物はありがたいです。そして時間が経つほど旨味が増す、みたいな食べ物も好きなのでらっきょう漬けは期待が大きいです。梅シロップはそんなに長くは持たないけど二年前に作った梅酒はどんどん美味しくなるので、時間をかけて育てている感覚が、またいとをかしです。
ぬか漬けにも何度か挑戦したのですが、ぬか漬けは食べるタイミングを逆算して漬けないといけないので、食べる機会を逃して漬けすぎになってしまったり浅漬けでいまいちの出来だったりして無駄にしてしまうことが多く、今はやめてしまいました。毎食和食を食べてれば良いのでしょうが、ぬか漬けのベストタイミングな時に限って食事がパンとかパスタとかだったりするので難しい!
らっきょうは皮むきに手間がかかりました。

高橋一生の弟ということで聴き始めたnever young beachがとても良くて、最近良く聴いています。
今までメガネびいきは欠かさず聞いていて、過去の放送もほとんど逃さず聞いています。ダイナマイトエクスタシーとかやれる総選挙とかスペシャルウィークの企画より、小木さんの家族についてのフリートークの部分が一番好きです。あとは東京ポッド許可局と枡野さんと古泉さんの本と雑談ラジオも大好きで欠かさず聴いています。
最近はハライチのターンと三四郎のオールナイトニッポンゼロも聞くようになりました。
爆笑問題カウボーイとウィークエンドシャッフルもたまに聞きます。

以上、聞いているものをいきなり報告してみました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スポーツが似合わない星の元  

権八_convert_20170531122307 
昨日は筒井ヒロミさんと磋藤にゅすけさんとビリケンギャラリーへコマツシンヤさんの個展「睡沌気候」を見に行ってきました。
睡沌気候の世界が実際にあってその中で本当に生活してる人たちがいて、コマツさんもたまにそっちの世界に遊びに行って過ごしてるんじゃないかと思うような自分もその世界を覗き見ているような気分になりました。本当に素敵な展示で、もっと世界に浸りたくなってしまったので家に帰って睡沌気候を読み返しました。

そのあと、ビリケンギャラリーの奥様に勧めてもらった六本木の権八というお店に行きました。キルビルの撮影にも使われたお店らしく、小泉元総理とブッシュ元大統領とかレディーガガとかジョニーデップとかすごい人たちの写真が入り口に貼ってありました。外国人が沢山いるのもあって、ここはどこの国だろうと思うような情緒の溢れた楽しいお店でしたよ。月に1、2回夜は和太鼓の演奏があるらしいので、今度聴きに行きたい。

にゅすけさんに「最近何か運動してますか?」と聞かれたので「水泳をやってます」と言ったら私の水着姿を思い浮かべて吹き出していました。先日もテニスを始めようと思って娘のキャップを被って見たら超似合わなくてガリガリガリクソンに見えてしまって、笑いが止まりませんでした。あと昔ジムでエアロビ体験してみたんですが、自分のエアロビ姿が面白すぎて鏡の前で皆んなが真面目にやってる中笑いが止まらなくなって地獄を見ました。それとテニスラケットを手に持ったら父親に「なんか似合わないな〜ラケット運んでる人みたい」と言われました。なんでスポーツ系の服装とか運動してる姿が超絶に似合わないんだろう。似合わないだけじゃなくて、オモシロになっちゃうんだよな。子供の頃は友達に「踊ってる姿が変」て言われて悩んでたけど、今は悩むというより何故なのかその謎を解明したいです。アメトークでこの間やってた「踊りたくない芸人」にもとても共感しました。
筒井さんとにゅすけさんに相談したら、コミカルっていうかオモシロになってしまう星の元に生まれたんじゃないですかと言われて、なんか納得しました。何してても頭の中はヘラヘラしてるっていうかふざけてて不謹慎なこととか考えてるのでその罰というか代償なのかもしれません。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

手帳  

春休みなのでお墓参りと買い物を兼ねて母親と娘と三人で東京に行ってきました。
10年以上の間、毎年悩むけどどうせ続かないし…と諦めてきたほぼ日手帳を新年度のウキウキした空気にのせられてついに買ってしまいました。
毎日色々感じたり考えたり、生きていればそれなりにしているはずなのですが、メモするのが面倒で、”書き留めたりせずに自然と淘汰されて記憶に残ったものにこそ価値がある”、”忘れてしまうような事なんて、所詮その程度の事なんだ”と、意味ありげな風に言い訳を仕立て上げて来ましたけど、結構重要なことも普通に忘れてしまって、その時に感じた「あの時、すごく心が動かされたな〜…何かで」て、なんとなくの感情の記憶だけうっすら残っていて、何があったかどういう種類の感情だったかも忘れているのでこれはもう日記的なものをつけなければ、何も残らない文字通り”今を生きる”だけの毎日になってしまうという恐れもあり日記代わりにもなるほぼ日手帳を使うことにしたので、ちゃんと日記を続けるのが新年度に掲げる第一目標ですね。

IMG_5843_convert_20170402100846.jpg 

IMG_5844_convert_20170402101004.jpg
ひろせべにさんの個展で購入した栞をカバーとの隙間に挟んだら楽しい手帳になりました。

元旦も心新たにしますけど、寒くて辛い冬が終わった春、学年の変わり目である4月の方が新たな年!という感覚が強いです。

母と娘と三世代で初めてお墓の前で写真を撮りました。あと三日前に「ラ・ラ・ランド」を三人で見ました。昔はミュージカル特有の不自然さ(喧嘩してたのにいきなり一緒に歌ったり踊りだしたりする)を受け入れられなかったけど、そんなことよりテンションが上がる歌と踊りを見せてくれればありがたく、楽しかったです。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

